2016年12月25日

ご冥福を祈ります

まつりさん
ご冥福を祈ります
posted by すぐ落ちます at 13:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

復帰したぜ

いやあ久々の投稿だ。

海外に行ってたぞ。9月からまた国内勤務だわ。また書こうと思ってますぜ。

おっさんら幸せだな。このっ、このっ。

というわけで、グオチ復活のご報告です^^。
タグ:復帰 報告
posted by すぐ落ちます at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

すき家の牛丼

 今日、久々にすき家の牛丼を食べた。仕事で食事の時間が取れなくて飛び込んだのが、すき家。以前はよく食べてたんだけどね。時間は午後の3時半。もう昼食の時間じゃないんだよ。入ったらお兄さんがひとり。客はオイラとおじさんの2名。

 「牛丼の並ください。」
 「はい、少々お待ちくださいね。」
 
 客もいないのに待つのか?と疑問に思いつつも1分ぐらいで出てきた。

 「ごゆっくりどうぞぉ。」

 色が濃いような気もすると思いながら食べてみると。

 ん? なんかこれしょっぱいぞ。 しかもツユだくみたいな。

 なんがギトギトでおいらの知っている牛丼となんか違う。

 350円払って店を出たんだけど。

 もし、すき家でバイトしたことある人いたら教えてくれ。

 時間的に仕込みの途中だったとか、なんかあると思うんだよな。

 たぶんそうだろう。と思いつつ駅に向かったのだった。
posted by すぐ落ちます at 18:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

今日の仕事は辛かったぁ

 さて週末の土曜日だ。この話は昨日の金曜日。夕方一本の電話から始まった。久々に飲み会しようぜってことで昼間に参加者を募って8名で居酒屋へGO!のはずだった。しかし、、、

 その電話はいわゆるクレームだった。おいらの会社は広告代理店なんだけどね。そのクレームは、かなりヤバいものだった。先輩のいる、となりのチームの仕事だったんだけどね。今週はじめからモデル撮影を終えて紙面作りも終了し印刷会社への発注もいつもどおり順調に進んでいたということだった。でもその完成した紙面ネガが紛失。紛失したというのだ。客先が受け取ったディスクには何も書き込まれていないという。有り得ない話だったので先輩の部署では大騒ぎになった。ディスクに入れたネガが消えていたというのだ。

 消えるとかってあるのか?間違えてカラディスクを渡したんじゃね?いやそれはない。じゃあとりあえず元のデータを焼いて届ければ済むでしょ?ところが元のディスクにも何も書き込まれていなかった。はぁ?なんだそれ?これでまた大騒ぎだわ。
 
 結論から言えば担当の若手社員がディスクを客先ではなく印刷会社に置いてきたということだった。おそろしいことに、元データのディスクもだ。翌日、つまり今朝の朝刊への折込広告に使うものだったからさあ大騒ぎだわ。先輩は激怒して帰ったばかりの若手をよびもどすという。あのぉそれより先に印刷会社に連絡して朝刊に間に合うのか確認するのが先でしょ?バカヤローわかってるわ。あの野朗何してんだ。もう先輩の怒りはおさまらない。

 つか、なんでそんな初歩仕事やらせんだよとおいらは思っていたが、広告屋の原点は折り込みチラシという話は昔から有るようで、おいらも昔やらされた経験がある。ほかのメディア広告からすれば簡単といえば簡単なんだけど基本が身につくんだってさ。客先と打ち合わせして内容とデザインを確認しデータをそろえる。そしてチラシを完成させる。言い方は悪いがアウトソーシングしたほうが安くつく仕事だわな。でも新人にはやらせるんだよね。しかしギリ納期ものはマジヤバいすよね。

 ベソかきまくりで戻ってきた新人君はもう涙目。すいませんすいませんと各部署で平謝りだったらしい。ま、いい経験でしょ。結局夜の9時半に問題なく推移したことを確認できてめでたしめでたしで帰宅。今日先輩から電話があって今日は客先に新人を連れて謝罪にいってきたらしい。ま、こんなことがあって人間は大きくなるもんだわな。おかげで飲み会どころではなくなって新人君はますます小さくなっていた。おいらが声をかけてやんなかったら彼は会社やめてたかもしれなかったぜ。

 くら〜い雰囲気の職場で新人君がおいらんとこにきて本当にすいませんでした。今後肝に銘じて仕事します。のひとことにおいらは体をクネクネさせながら、

「ダメヨ〜ダメダメ・・・・・。」

当然のことながら「シーン・・・。」

でもまあ場は和んだらしい。

おいらは完全にすべっていた。
posted by すぐ落ちます at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

平凡な日々

 最近思うことがあるんだよね。それは何のために毎日こんなことやってるんだろ?ってこと。朝起きて眠い眼をこすりながら職場へ向かう。昼飯食って午後の仕事。やっと帰れる時間になって帰宅。毎日その連続だわ。週末なんてあっと言う間に終わる。おいら何やってんだろ?

 でもこれはぜいたくなんだってね。つまり平凡こそは自分が求めてきたもの。人並みな生活を送ることが目標だったってことだろうな。人並みな生活ってさ、大変なんだよ。そこまでたどり着くのも苦労の連続で現在の地位や賃金も一朝一夕ってわけには実現しなかったわけだよ。だけど、何やってんだろ?ってなるわけよ。ある日急に全てが違うんじゃないか?なんて疑問が湧いてきたりする。それって何なんだろうね。

 北野武さんの本の中に時々出てくるのが「振り子理論」。人生は時計の振り子のようなもので、いいことと悪いことが交互にやってくるっていう経験値から来る論理だな。確かにそうだけどこれって見ていて平凡だよね。催眠術で「あなたは眠くなる」って目の前で振り子をブラブラさせるぐらい平凡なんだよ。これって人間が眠くなる状況なのかもしれない。職場と自宅の往復で、まるで振り子だよ。

 でもそれは外から見た現実で中では日々葛藤の連続なわけだ。結婚したり子供ができたりっていう変化も全てこの状況の中に封じ込まれている。その中で年老いていくわけだ。結論も出ないことだけどこんなこと考えてみるのもいいんじゃない?
posted by すぐ落ちます at 19:20| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログの記事の無断転載はご遠慮ください。また、引用記事の著作権は引用先にあります。