2007年05月16日

赤ちゃんポスト

なんだかさあ、空恐ろしい事件が続くよなあ。福島の会津若松では「母親殺してきた」と言って自分の母親の首を持って警察に出頭した事件でしょ?それにどっかで脚が見つかったとかのバラバラ事件?そんで漂流していた若い妊婦の事件。どーなんてんのかなあ。オイラのガキの頃ならひとつだけでもワイドショーの特番組めそうな事件が目白押しじゃないよ。モラルがどーこーってゆー域を超えてるね。

さて、社説ではこれらのどの事件も取上げていない。社説は世界にバラまかれる情報だから日本の恥になる事件は避けてるのかもしれないな。そんで読売と産経で取上げていたのが「赤ちゃんポスト」。

読売社説「新生児の生命を緊急避難的に救済するための施設が、無責任な保護者によって“悪用”されてしまった。きわめて残念な事態である。熊本市の慈恵病院に設置された「赤ちゃんポスト」に、3歳とみられる男児が預けられていた。 男児は、父親に連れて来られたと話している。県警は、男児の身元を特定した上で、保護者から事情を聞く方針だ。」(読売社説抜粋)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070515ig91.htm

産経社説「熊本市の聖粒会慈恵病院が設置した国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)に3歳ぐらいの男児が預けられていた。預けられたのは、ポストの運用が始まった10日の午後3時ごろだった。男児に健康上の問題はなく、自分の名前を話し、父親に手を引かれて連れて来られた状況も語っているという。男児はさぞかし寂しい思いをしていることだろう。父親や母親には早く名乗り出てほしい。保護者の責任を放棄すること自体、親として許されない行為である。熊本県警も保護責任者遺棄罪に当たらないかを調べている。」」(産経社説抜粋)
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/shucho/070516/shc070516000.htm

これは当初から賛否両論あるんだってね。人命尊重の立場から、軽んぜられる新生児や幼児を救おうというのが病院側の言い分。一方で人命をまるで物のように扱いポストに預けるなどもってのほかだという意見。緊急避難的な意味合いでは前者の言い分が勝っているかもしれないな。

こんな「赤ちゃんポスト」が設置されることになった背景には、若い母親が気軽に性行為に及んだ結果、生まれた子供に対処できずにトイレなどにまるでゴミのように捨てる事件が相次いだということがあった。母親になるという意識が全くないわけだな。これは教育問題があるんじゃないの?

日本の性教育は世界レベルでは全くの後進国なのは理解できるだろう?日本では性的な問題はタブーとされていて、親でさえ子供から聞かれてもどう説明していいかわかってないだろうよ。どう説明したらよいですかなんて記事がこないだオレンジページっていう雑誌に載ってたもんな。

おい!おまいら性教育にいいと思うサイト、めっけておいたぞ。対馬ルリ子さんの記事があったから心して読むように!記事は下記のリンクやでぇ。
http://www.ewoman.co.jp/workingmom/tsushima/

今回の社説の趣旨なんだけどさ。新生児保護の立場で設置された「赤ちゃんポスト」に3歳の幼児が預けられたってとこ。病院側の予想していなかった、あるいは希望した展開とは違う方向に現実は向かったわけだな。これには病院側も県側も頭を抱えちゃったんだってよ。

でもオイラが良かったと思うのは、設置と同時にディズニーランドみたいな行列が出来てなかったことだ。おい!笑うなよ。今の日本なら現実に起こりうることなんだぞ。何があっても驚いちゃいけないんだよ。下手したら「予約できますか?」なんて問い合わせがあってもおかしくないんだ。

預けられた新生児は特定期間内に親からの連絡がなければ施設に預けられて国の擁護の元に育てられるんだって。立派な捨て子なんだけどしゃーないな。気の毒なガキや。でも人間は気持ちひとつで立派な大人にもなれるんだぜ。新生児よ大志を抱け!あれ、それは無理かもな。おまいら性教育の記事読んでおけよ。わっはっはっは。
posted by すぐ落ちます at 15:01| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
赤ちゃんポストの反響はありますね。
いっそのこと「捨て子箱」とかにしたらどう?
そう思いませんか?すぐ落ちさん。
Posted by ポイズン at 2007年05月17日 15:11
はじめま〜♪ポイズンさん♪
捨て子箱すか?う〜ん過激やねえ。
つーことはどうやら反対ってことかな?
でもやりきれない話っすねえ。
この際、捨て子箱にすっか。
Posted by すぐ落ち at 2007年05月18日 14:48
たまたま来て

笑いましたwww

笑えない記事だけどね
Posted by おっさん at 2015年05月21日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

このブログの記事の無断転載はご遠慮ください。また、引用記事の著作権は引用先にあります。