2011年03月29日

JTたばこ出荷停止

今回は社説じゃないんだけどさ。たばこが出荷一時停止なんだってね。JTのたばこの製造工場やパッケージの工場が今回の震災で使い物になんないんだって。たばこの生産地は青森、岩手、茨城なんだって。パッケージ工場は宮城や栃木。ほとんど今回の震災の被災地なんだよね。でもこれは民営化してから初なんだって。愛煙家からすると値上げに出荷停止と踏んだり蹴ったりってとこだな。輸入たばこも当面無理みたいすよ。こうなると税収入にも多少は影響か。ダイエット食品とか化粧品に課税しようぜ。愛煙家としては嫌味のひとつも出るところだな。

毎日新聞「JT:たばこ出荷一時停止 震災で欠品の恐れ

 日本たばこ産業(JT)は25日、たばこ全97銘柄の出荷を30日から4月10日まで一時的に停止すると発表した。東日本大震災で全国6工場のうち2工場が被災して復旧に時間がかかる見通しで、欠品が発生する恐れがあるため。出荷停止期間には店頭で売り切れになる銘柄も出そうだ。4月11日から6、7銘柄の出荷を順次再開し、5月中旬には「マイルドセブン」や「セブンスター」など主要25銘柄の出荷ができると見込んでいる。「ピアニッシモ」など残り72銘柄の出荷を再開する時期は具体的なめどが立っていない。

 被災したのは宇都宮市と福島県郡山市の2工場で、建物や生産設備が壊れ、操業を止めている。5月中旬に出荷を再開する25銘柄はたばこ売上高の65%を占めており、東海工場(静岡県磐田市)など残りの工場で生産するという。6工場以外でつくるたばこの半製品やフィルターなどの材料に関しても、取引先などの工場が被災や東京電力の計画停電で操業停止を余儀なくされており、調達が難しくなっている。」

読売新聞「JT、たばこ全製品の出荷一時停止…30日から

日本たばこ産業(JT)は25日、たばこ全97銘柄の出荷を30日から4月10日まで、停止すると発表した。震災でたばこを製造する6工場のうち2工場が被害を受けたほか、材料の調達も難しくなっているためだ。

 出荷停止期間中は、生産を「マイルドセブン」など主要25銘柄に絞り、4月11日以降に出荷を順次、再開する。全銘柄の販売を再開できる時期は未定という。出荷停止に伴い、たばこ税の国と地方を合わせた税収は300億〜400億円減少するとみられる。」


posted by すぐ落ちます at 17:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タバコ、まだ吸ってたのね

いい機会だ、はやくやめな

わっはっはっは
Posted by カン at 2011年03月29日 17:53
自販機が売り切れランプがついているので気になっていましたが、買いだめは手遅れでしょうかねえ。
Posted by 素浪人 at 2011年03月29日 23:42
近所のタバコ屋では自販機の電源を切り
手売りで
お一人様2個までとの表示ありました
毎日いくのいやですねえ
Posted by 相撲家 at 2011年04月02日 21:00
今日マイルドセブンが入荷しましたとの張り紙に狂喜乱舞したのでありました。ついでに安くならないもんか。
Posted by シバ at 2011年04月29日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

日本へ ちょっと行ってました。
Excerpt: suicaを買ってみた  10000円がかなりなスピードで溶ける。日本は広く、JRは高い。  無記名式なら身分証明無しで買える。  無記名式なんて懐かしい、ワリコー以来だな。   今回一番困ったのはJ..
Weblog: 投資一族のブログ
Tracked: 2011-05-02 21:12

このブログの記事の無断転載はご遠慮ください。また、引用記事の著作権は引用先にあります。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。