2010年05月13日

40代自殺の増加

自殺の問題は過去に何回かとりあげてるんだけど、やっぱりこの不況でダメージ食らってるね。時事ドットコムで記事が出ていた。

時事ドットコム「警察庁は13日、昨年自殺した3万2845人の年齢や動機などをまとめ、発表した。年代別では働き盛りの40代の増加幅が最大で、前年より291人増えた。動機は「うつ病」が最も多かったが、生活苦や失業による自殺者も目立った。自殺者数は前年を596人上回り、1998年以降、12年連続で3万人を超えた。
 
人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺率では、30代が26.2、20代が24.1で、いずれも前年に続き最悪。40代は32.1で過去4番目の高さだった。昨年の自殺者数は多い順に、50代が6491人(前年比2%増)、60代が5958人(3.9%増)。次いで増加幅が最大だった40代が5261人(5.9%増)、30代が4794人(1.2%減)、70代が3671人(0.7%減)、20代が3470人(0.9%増)などと続いた。

 19歳以下は565人(7.5%減)で最も少なく、減少幅も最大だったが、小学生が1人、中学生が79人含まれていた。遺書や生前の言動から原因・動機を特定できたのは2万4434人。複数選択も含め52項目に分類すると、うつ病が6949人(7.1%増)に上り、全項目で最も多かった。

 増加幅が大きかったのが「経済・生活問題」で8377人(13.1%増)。内訳は生活苦1731人(34.3%増)、失業1071人(65.3%増)などで、厳しい経済状況の影響がうかがえる。「学校問題」は364人(5.9%減)だった。

 職業別では、年金受給者や主婦などの無職者が1万8722人に上り、被雇用者9159人と合わせると全体の約85%。性別では男性が7割超を占めた。都道府県別の自殺率は、自殺者が多い青木ケ原樹海がある山梨が41.9でトップ。次いで秋田40.0、青森39.4、岩手38.2と続いた。最も低かったのは神奈川の20.5だった。(2010/05/13-10:23)」
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010051300223

不況が長引くと失業問題や金銭問題でトラブルが起きるのは当たり前といえば当たり前なんだよな。鳩山政権が悪いなんて言ってしまえばそれまでなんだろうけど、最後はやはり個人の問題なんだよ。迷惑はかけられないなんて自暴自棄に陥ってしまいにはうつ病ってことなんだろうね。とにかく前向きになれない。どうせオレなんかってなことかな。世の中楽しいことも多いのにね。

人間の欲求は限度がない。一度良い思いをしてしまうとそのときの状態が基準軸になってしまう傾向があるんだと思う。そうすると今の自分が許せなくなってしまうんだろうね。生きていても仕様がない。いっそ死んでしまおうってことになる。確かに生きるってことは大変なことなんだと思う。すべてから開放されて楽になりたい。そんなことが増加傾向にあるんだろうね。

知らぬが仏って言葉がある。江戸時代の農民なんか厳しい身分制度があって何かしようと思ってもそれはできない。一生農業で食ってくことになる。ある種のあきらめにも近い感覚だろうけど、その中に幸せを追求してきたんだと思うよね。ぜいたくを知らない分知らぬが仏ってことでしょ。本当に幸せだったのかもしれないね。

現代人は恵まれすぎていてセレブがどうとかこんな大金持ちがいるとか宝くじが何億円とか、とにかく誘惑する情報がいやってほどあふれてるんだよ。そうなるとオレにも可能性がないわけじゃないなんて夢をみてしまう。その夢とのギャップが大きいんだと思うね。現実はと言えば10年前と何も変わらない生活。何のためにあくせく働いてるんだろう。ある日そんなことを感じてやりきれなくなる。そんなことだろうね。

死んで花実が咲くものか。そう死んだら全ては消えてなくなる。でもたった一度の人生を楽しまないでどうするんだって思うね。ダメでもまたはじめたらいいんだよね。何度でもだよね。年なんか関係ないでしょ。今のこの国で懸命に生きてみたらいいと思うよ。良い結果が出なくてもそれは受け入れてしまえばいい。現実を直視する勇気をもとうじゃないの。
posted by すぐ落ちます at 11:22| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてきました
ありがとうございます
Posted by 無職 at 2010年08月10日 01:16
確かにそうですね。格差が大きくなればそれだけ不満を持つ人が増えるわけです。昔から親が子供を諭したように「ウチはウチ」で割り切って考えないとやりきれませんね。
Posted by 主婦A at 2010年11月14日 00:25
こんにちわ。楽しいブログで時々拝見しています。さて日本人って総中流意識みたいなのって昔からいわれていますよね。今、米国では99%の貧民層が1%の富裕層に対して抗議のデモを展開していますよね。日本もたぶん似たようなものではないでしょうか。それは資本主義の結論でもあるでしょう。中流だという意識が購買欲を刺激して成り立っている感もあります。すぐ落ちさんはどうお考えですか?少なくとも自殺する勇気があれば何かやってみてほしいものです。
Posted by 大根 at 2011年10月08日 11:47
すぐ落ちさん、2回目の書き込みです。
いいこというねえ。ではまた。
Posted by おやじ at 2012年04月17日 11:06
こんにちわ。ケンです。こんなこと真面目に書いている人もいるんだなと思いながら最後まで読ませてもらいました。会社の方針とかで60名ほどクビになりました。私もその中のひとりです。毎日ぼーっとしてました。でもなにかはじめたいと思えました。またきます。
Posted by ケン at 2012年05月26日 11:20
自殺しようと洗濯干し物用のロープを天井から吊るし、試みたのですが安アパートのせいか、、天井が抜けました。なぜか悲しくて情けなくて大笑いしていました。今日から出直します。ハローワークに行くことにしました。このブログ、また見てみたいので更新してください。では。
Posted by マッドマックス at 2015年08月04日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

このブログの記事の無断転載はご遠慮ください。また、引用記事の著作権は引用先にあります。