2015年09月25日

安倍総裁続投 「経済最優先」に軸足を戻せ

 安倍首相が自民党総裁選で再任されて会見に臨んだ。内容的には、経済最優先ってことなんだけどどこまでやれるのか疑問点は多いと思うね。現実にある格差、ひどいもんだよ。タクシー運転手や介護職員なんてさ、労働時間も目茶苦茶な上に待遇は良いとは言えないでしょ。

 近頃問題になっている老人ホームでの事件は極端な例かもしれないけど多くの問題を含んでいると思うよ。経済を良くするってことに皆が期待しているのは底辺とも言える仕事での待遇改善なんじゃないの?ピラミッドの三角形の底辺には当然数が多いはずなのにこの状態でしょ。政治に反映されているとはとても思えないね。読売新聞を見てみよう。

読売社説「安倍総裁続投 「経済最優先」に軸足を戻せ

政策の軸足を安全保障から経済再生に移す。そうした安倍首相の基本方針は妥当である。

 首相が、自民党総裁再選の正式決定を受けて、記者会見した。今後の政権運営について、「デフレ脱却はもう目の前だ」と語り、経済政策を最優先する考えを示した。昨年度は490兆円だった名目国内総生産(GDP)を600兆円に増やす目標も掲げた。

 GDP600兆円という目標の達成は、簡単ではあるまい。4〜6月期の実質GDPが前期比マイナスとなるなど、景気回復は足踏みしている。大企業の決算は好調だが、中小企業の業績改善や地方活性化はまだ限定的である。

 経済政策「アベノミクス」の3本の矢のうち、金融緩和と財政出動は、円高是正、株高などの成果を上げた。反面、成長戦略は目に見える結果を出していない。安倍政権は昨春以降、平和安全法制の整備に力点を置いてきた。安全保障関連法の成立は、経済最優先という第2次政権発足時の原点に立ち返る好機と言える。

 アベノミクスの第2段階では、医療、農業、労働分野の岩盤規制の改革やインフラ輸出の拡大など、成長戦略の強化に重点的に取り組む必要がある。首相は、「希望を生み出す強い経済」「夢をつむぐ子育て支援」「安心につながる社会保障」を新たな3本の矢と位置づけた。

 最初の3本の矢とはかなり性格が異なるが、社会保障を重視する姿勢は理解できる。首相は、社会保障政策に関し、「介護離職ゼロ」という新たな目標を打ち出した。特別養護老人ホームを大幅に増やすことなどで、「要介護3」以上の特養ホーム入所待機者約15万人を、2020年までにゼロにするという。

 親の介護目的の離職者は、40、50歳代を中心に年10万人に上るとされる。働き盛りの労働力の確保は成長戦略にも役立とう。特養ホーム増設は巨額の財源を要する。社会保障費の抑制につながる在宅介護の拡充とバランスを取りつつ、進めたい。必要な介護人材を確保するため、低賃金・重労働も是正せねばなるまい。

 介護休業・休暇を取りやすくすることも重要だ。介護休業の取得率は3・2%に過ぎない。要介護者1人につき原則1回しか取れないことが高いハードルである。政府は、複数回の取得を可能にする法改正を検討している。企業の理解と協力を得ながら、利用しやすい仕組みに改革すべきだ。」
posted by すぐ落ちます at 16:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

なんでまた自殺なんか

 おいらの職場の同僚が自殺した。会社を3日間無断欠勤して連絡が取れず。家族からは捜索願が出されていた。

そして、今回の連休を目前にして山の中で遺体で見つかったんだ。30歳だって。なんで?理由はなんだよ?残された家族はどーすんだよ。5月の連休明けに本人から、うつ病の診断書が総務に出されていたときいた。課は違うんだけどおいらと同世代だし、仕事が一緒のこともあった。会社が実施したボランティアにも参加していた。いたってまともな男だったんだ。それが何故なんだろう。病気のせいなのか?そのつらさは本人しかわからない、なんてことも聞いたことあるけどさ。死ぬこたぁないだろ。葬式にもいったんだけど奥さんや子供の顔も気の毒でみれなかった。なんだかなあ。信じられないよ。

 遺書が見つかったそうだ。

「生きてゆく自信が有りません。関係者の方々には本当にご迷惑をおかけします。家族や友人にも説明がうまくできません。本当にごめんなさい。さようなら。」

 もうやりきれなくなるよな。バカヤローって言いたいよ。またなにかわかれば書くけどさ。何回も言うけど死んで花実が咲くものか、だぜ。
ラベル:30歳
posted by すぐ落ちます at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

復帰したぜ

いやあ久々の投稿だ。

海外に行ってたぞ。9月からまた国内勤務だわ。また書こうと思ってますぜ。

おっさんら幸せだな。このっ、このっ。

というわけで、グオチ復活のご報告です^^。
ラベル:復帰 報告
posted by すぐ落ちます at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このブログの記事の無断転載はご遠慮ください。また、引用記事の著作権は引用先にあります。